2019-01-01から1年間の記事一覧

ここが「分水嶺」ではないけれど。

利き〇〇というものがある。利き手であれば、右利きと左利き。利き足にも右と左。まれに両利きも存在する。 しかしこれは、右利きだからと言って左がまったく使えないとかそういうことではなく、『使いやすいほう、しっくりくるほう』という観念で捉えられて…

ここが「王道」ではないけれど。

10月のトピックといえば、やはり日本初開催となったラグビーW杯。 スポーツの話題で世間が盛り上がり、歓喜に沸いたのは久しい気がしないでもない。 とりわけ日本ではマイナースポーツと言われるラグビーで国民が熱狂し、認知度が高まり、ファンも増えたとい…

ここが「良し悪し」ではないけれど。

良い月か悪い月かだけで言えば、9月は良い月だった。かねて念願だった西表島に行くことができたし、年に一度の健康診断の結果も相も変わらず正常だった。 人と会話をすることは少ないけれど、中学生の知己と大事な約束を交わしたりした。 そんなふうにしてあ…

ここが「始まり」ではないけれど。

ふと思い立ったのが、一昨日くらいで。 ちょうど月替わりだったこともあり、自分の冴えない性格を鑑みると月一の投稿ペースがちょうど良いだろうということで、今回は9月号扱いにして投稿してみる。 この半年程度、これまで素直に生きる糧としていた物書きと…