2023-01-01から1年間の記事一覧

漫画・アニメ

春は窒息し、秋は蒸発した。ずうっと温度が高かったはずなのに、12月に入った途端の寒さと言ったらない。ところが日中は意外にも気温が高く、日差しが暑い。朝晩の冷え込みは例年並みかそれ以上で、何というかアレだ。一日の中に四季があるような、そんな感…

合格してえ

仕事と資格勉強を両立することの難しさにあぐねている。 両立することにあぐねているというよりは仕事をしたことによって活力・体力が削られてしまい、勉強をよし、やるぞという気分になりきらないことが大きな障壁となっている。 こと、年齢を重ねるにつれ…

イン・ザ・京都

秋の色づく京都に行こうと思ったけれど、シニア夫婦ふたりを連れていくには少々無茶をする気がしたので、10月の3連休に両親を連れて京都に旅行することにした。 母は小学校ぶり、父も専門学校以来、ともに約半世紀の歳月を過ぎ令和の京都に行くとは思いもし…

どくどく

9月が忙しいというのを毎年のように言っている。雨と暑さと自然災害の影響をモロに受ける自分の職業柄、8月から9月をどう乗り越えるかが一年の絶え間ない課題となっている。 今年、はじめて空調服を導入した。腰の背中側に二つのファンが付属しており、内部…

この暑さのなかでどう生きるか。

今やこの暑さは地球沸騰化と表現をされるらしい。7月の世界の平均気温が、観測史上最高になる見通しが明らかになり、国連の事務総長は「地球沸騰化の時代が到来した」と警鐘を鳴らした。 自分が住んでいる地域は確かに全国的に見ると気温の高いところではあ…

夏バテに気をつけよう

仕事を始めてまる5年が経過した。アセスとフィールドが交わったようなコンサルタント業務だ。単純に自然が好きという理由からスタートしたこの仕事は最初の一年とても大変で、世に言う3の数字を乗りこなしていくのに苦労した。いわゆる就業から3か月、半年、…

コロナに罹患した勇者

大学生になってから風邪らしい風邪とは縁がなく、コロナウイルスが蔓延してからも罹患することはなかった。 のに、いざなってしまうとどうしようもなく情けない気持ちと人に迷惑をかけてしまうことへの罪悪感が膨らんできて、嫌悪にまみれた。ちょうど五月の…

アイドル

年を重ねるごとにその一年が短く感じるというのは20代を超えたあたりから避けられない事実として突きつけられるものである。 自分も高校を卒業し、大学に入学して早十年が過ぎてしまった。だけど記憶に強く残り続ける人と出会った数はそう多くない。振り返る…

名探偵コナンの英名ってDetective Conanだけど名探偵の名に当たる言葉はないんだろうかっていつも思う。

4月はいきなり暑くなりすぎたのがいけない。身体がついていっていないのか、疲れが妙に溜まる。そしてやる気が起きない。一切起きない。日中の仕事はいいとして休日。休日がとんでもなんでもしたくなくなって、うちの母親が最近は五月病みたいで、と嘆いてい…

"どれだけ"打つかじゃない。"いつ"打つかだ。

やっぱ野球じゃない?って話。野球と言うより野球を取り巻く社会というか。それも含めての話。 3月、熱く盛り上がったWBCは日本悲願の3回目の優勝で幕を閉じた。 選手にドラマがあった。国ごとにドラマがあった。野球にドラマがあった。 しばらく頂から遠ざ…

それぞれの都合と自由のため。

どうやら花粉症らしい。鼻がずびずびするし、眼もかゆい。喉が息苦しく、声がかさかさ。この時期の風物詩であり、道行く人がマスクを着けていると流行風のためかどっちのためのマスクなのか見分けがつかない。 各メディアが毎年のように今年は例年の数倍の花…

血縁という名の枷。

先日、四十九日の法要があった。生後から可愛がってくれた祖母は92歳を以て鬼籍に入り、先日の忌明けで納骨をし、その後おときに参加して解散となった。 祖母は9人兄弟の三女として生まれた。中には戦時中に亡くなった人もいるが、他はみな家族に恵まれたこ…

ゆるい幸せ。

年末を迎えるたびに今年は何ができただろうか、って振り返る。そうして年始に立てたあれこれの目標について一つずつ精査していく作業を行う。それらを経て最終的に総合評価・何点というレッテルを自分に貼り付ける。だから来年はこうしようという目標を新た…