2022-01-01から1年間の記事一覧

それは「コンテンツ」というコンテンツ。乱暴なタイトル。

11月中は思ってもみなかった業務の多忙さに追われ、囲まれ、虐げられ、なかなか立派な生活からは遠ざかってしまった。つい昨日、一つ山場を超えたとは言え、険しい稜線は軒を連ね、いまなお眼前に雄々しく立ちはだかる。今年はえらく別の支店が忙しくて、自…

それは「時間泥棒」というコンテンツ。

土日祝はほとんどスプラトゥーン3をプレイしていた。本ゲームにおけるランクモードは『バンカラマッチ』と呼ばれ、個々人のステータスは『ウデマエ』として図られる。C-から始まり、B帯、A帯、S帯と続く。バンカラマッチにはナワバリバトルのようにエリアを…

それは「仲間」というコンテンツ。

ワンピースを読んでいると『仲間』というキーワードが物語の構造において重要な役目を果たしていることが頻繫にある。 一言、仲間と言っても文字通りの関係性に至る過程はキャラクターごとに異なっている。その過程こそがキャラクターにとっては何物にも代え…

それは「猫(かわいい)」というコンテンツ。

動物のほうが人間より優れている、と思うことはペットを飼っている人ならそれなりに出くわす機会もあるはずだ。 実家で飼っている猫は廊下から居間に通じるドアをノブに前足をひっかけ、体重をかけることで開けることができることを知っている。それから自分…

それは「ワンピース」というコンテンツ。

思い返せば、幼少期から週刊少年ジャンプで漫画を嗜んできた人間だった。 自分が中学生の時ぐらいが実際のジャンプの黄金期みたいなところがあって、錚々たる布陣が軒を連ねる最強時代のジャンプを毎週購読していた。けれど高校生または受験が近づくにつれ、…

それは「屋久島」というコンテンツ。

例年になく早い梅雨明けを迎えた。渇水・熱中症の恐れが列島を脅かす中、年がら年中雨が降る地域がある。 屋久島は鹿児島県大隅半島の佐多岬から南約60kmの海上に位置する島である。女流作家・林芙美子が「屋久島は月のうち、三十五日は雨というぐらい・・・…

それは「木材利用」というコンテンツ。

かつて大学時代、植物研究の世界に飛び込んだ自分はスギ・ヒノキの樹種の見分けという極めて初歩的なレベルから始まったと言っても過言ではない。今回はそういった話題。 日本の林業における代表格である両種。とくにスギは学名をCryptomeria japonicaとあら…

それは「鉄道」というコンテンツ。

大学生になったあたりから、年に2回3回は東京に行く機会に恵まれるようになった。観光、出張、経由地。目的は多々あれど、大部分において羽田空港から東京モノレールに乗ってJR浜松町に行くルートが当然になっていた。現地での足は鉄道オンリーで、かなら…

それは「磨く」というコンテンツ。

過去の記録を覗いてみると『言うだけ言う音ゲー』(2021/11/1)の記事ではプロジェクトセカイ カラフルステージfeat.初音ミク(通称プロセカ)を始めてから一か月が経過したときの達成状況や所感について述べている。 現在プレイ8か月目、ハマっているときの時…

それは「大人でも怖い」というコンテンツ。

誕生日を迎えた今月は改めて人間の身体の凄さを思い知った。 五月は忙しかった。毎月のように忙しいと独り言ちているけれど、ベタービジー。 そういう中で栄養ドリンクを飲んだりして自分を騙していたけれど、いよいよ身体に異変が起こったのは右の奥歯が痛…

それは「最後まで何が起こるか分からない」コンテンツ。

野球そのもの面白いんだからゲームも面白いに決まっているでやんす! と、パワプロ2022の栄冠ナインの実況動画を視聴しながら当たり前のことを思った。丸眼鏡がトレードマークの矢部くんならそう言うだろう。 という書き出しで始まる今年の日本プロ野球は例…

それは「手に負えないフィクション」というコンテンツ。

子どものころ、先生になるのが夢の一つだった。母親と祖父が教育関係の人だったから、自然と自分の進路もそういうものになるだろうと夢想していた。大学に進学し、教育実習を経て教員採用試験に合格し、未来まばゆい有望な教師になるものだと思っていた。 け…

それは「惰性」というコンテンツ。

2月がというよりは1月はというよりは年明け以降、多忙の茫々、ヒゲボーボーのお坊さんになっていた。お坊さんと言えるほど真理と節理に入念していたわけじゃないのだけども。 まあいいか。 2月は内示がありました。 昇格です。お給与も上がりますが、役職も…

それは「自分」というコンテンツ。

年末は実家に帰った。 自然とお金の話になって、周囲の貯蓄事情や仕送りのことなんかで言い合いになった。都会と地方では物価が違うからどうのこうの、手取りがこれだけだときついからどうのこうの。詳しいことは本人に確認しないと解らないこともある。実際…