それぞれの都合と自由のため。

 

どうやら花粉症らしい。鼻がずびずびするし、眼もかゆい。喉が息苦しく、声がかさかさ。この時期の風物詩であり、道行く人がマスクを着けていると流行風のためかどっちのためのマスクなのか見分けがつかない。

各メディアが毎年のように今年は例年の数倍の花粉飛散量ですと吹聴しているし、PM2.5なんかも相俟ってどんどん空気のこもったような世の中になっていく。最近、「ノンブレス・オブリュージュ」というボカロ曲を狂ったように聴いていて『息が詰まる』と『息を止める』の歌詞が印象的であるが、この頃は花粉症という別の意味で本当に息が詰まります。

2月の手前、諸々家の事情で実家に帰ることが多かった。それで洗濯物のにおいが気になったので聞くともう十年近く使用しているとのことで、思い切って新しいものを買うよう連れて行くことにした。

近年の家電事情をつゆほども知らなかったけれど、今はドラム式洗濯機とやらが流行らしい。ものの本によれば少量の水で洗うことができ、乾燥機能が充実している、とあるが実際のお値段は縦型のそれよりやや高値。今後買う機会もないだろうし、せっかくなのでと高いドラム式洗濯機を勧めたが、母は年齢もありドラム式だと屈むのがツライという理由で縦型の洗濯機を購入することにした。ともあれ、最近の洗濯機はスマホから洗濯を行うことができたり、洗剤の自動投入機能があったりと日々進化していることを家電売場の店員さんに教えてもらった。しかし最新型の洗濯機だからといって、機能を遺憾なく発揮できるかどうかは怪しい。

年齢を重ねるにつれ、だいたいの人は素晴らしい機能があると大仰に語ったところで、今まで通り使うことができたらそれでいいですと考える人の方が多い。それが果たして年齢によるものだとすれば、自分は今後そんなふうに保守的な態度になることが怖い。多少、手間がかかっても新しいことへの意欲、挑戦心を絶やさないようにしたい。

とかいう気持ちもあって、しばらくぶりにプロジェクトセカイfeat.初音ミク音ゲー)を起動してみることに。実に3ヶ月ぶりくらい、さぞかし腕前も落ちていることだろうと気落ちをしていたのだけど、実際に触ってみるとまあこれが不思議なもので、前より上達していたことに驚いた。これ、言ってみれば3か月程度野球をしていなかったのに実際ボールを投げてみると球速が5km/h以上速くなっていたぐらいの感覚に近い。なんでやねん、と自分で突っ込んでしまうほどに確かに上達していた。今までミスをしていた配列のノーツをいとも簡単に(過言)できてしまった。おかげで未フルコンだった曲のうち、何曲かはフルコンボを達成することができた。また、時間を置いていたために新しい楽曲も30曲以上増えており、よく知らん難易度の楽曲があったり、どんどん変態的になっていくなと触っていて感じる。だけどそれも込みで面白いと思うし、まだのめり込むには時間がかかりそうだけどもうちょい続けてみようという気になった。What’s Up Popでマスター解放できたのが嬉しかったし、皆伝も星5つになった。やったー。

そういった経験もあったので、少し前にやっていて今やっていないコンテンツに再び触れてみる機会がようやっと訪れたのかもしれない。たとえば絵とか、あるいはランニングとか将棋とか、その他小説とか、都市近郊の鉄道路線を覚えるとか。鍛えるというよりは維持するっていう気持ちで。そういう点だけみれば自分も保守的なんかもしらん。

継続は力なりってはるか古代より言われ尽くした文言に違いないけれど、継続できる環境を維持し続けることも同じくらい大事だなと感じる今日この頃。仕事にしてもそう、人付き合いもそう、家庭にしてもそう、信念にしてもそう。かと言ってかいつまんでみたとき、それぞれが独立して存在するものかと言うとそんなシンプルではなくて、状況に応じて異なる環境下で絶妙なバランスで成り立っているものであり、崩すのは容易い。だからこそ継続すること・維持することに重要な意味が伴う。少なくとも今日の不安定な情勢下でそれなりに好きなことに時間を費やしながら自由を享受し楽しめているだけ、自分は恵まれている。

と、ちょっとしみじみ。

3月になり、少しずつ暖かくなってまいりました。今年も異動はなかったので変わらずゆるりとコツコツ進んでまいります。